2016年11月28日

『 いい汗・・・志摩宿泊スクーリング 』



DSC_0468.JPG


先日、志摩市の賢島で行われた代々木高校の宿泊スクーリングに行って、

いい汗をかいてきました!


三重シューレは通信制代々木高校と連携し、高卒資格取得の学習を選択することができます


普段は、教員免許をもった7人のスタッフ(講師)が各教科を担当し、

津市にある三重シューレのスペースで学習をしています




そして、一年に一回、2泊3日の宿泊スクーリングがあります


三重シューレ限定のスクーリングで、三重シューレのスタッフも3人同行します!




DSC_0047.JPG


今年も、各教科に分かれて学習が夜までありました・・・・・



DSC_0034.JPG


しかも・・・初日の夜は星空観測もありました


今年は天気がよかったので、天体望遠鏡を使って星空の魅力を教えていただきました


担当されている宮本先生はJAXA宇宙教育リーダーもされています




スーパームーンの数日後だったので、月がよく見えました


天体望遠鏡で見える月をスマホでばっちり写真に撮れました(暗くてもよく写るiphoneがうらやましかった・・・)


IMG_0087.JPG


Yuくんがiphoneで撮った画像をもらいました





宿泊は、昨年からお世話になっている食事が大好評の弁天荘さんです!!!!!


DSC_0018.JPG



よく食べる子は、ご飯を4杯?5杯?


サミットの時は、海上保安庁の皆さんの宿泊先になったとのことです





二日目にはテニスがありました


DSC_0485.JPG



DSC_0057.JPG



初めての子どもが多いのですが、4人で一面に入るので、たっぷり打つことができました



けっこうハードでしたが・・・「テニスおもしろいな〜」という声もあちこちで


何よりも顔が物語っています



DSC_0102.JPG



DSC_0319.JPG



DSC_0332.JPG





PB170415-001.JPG


実は私も数年ぶりに打ちました


もちろん そのあとは筋肉痛・・・




伊勢神宮の見学もできました


DSC_0621.JPG



DSC_0636.JPG



帰りには「おかげ横丁」で少し散策も・・・・・

伊勢神宮に初めて来る子が何人もいたのが意外でした



伊勢神宮・おかげ横丁ともに、サミットの影響でしょうか、

平日にもかかわらず、参拝客の多さに驚きました


いったい、土日はどれぐらいの人であふれているのでしょう?





最終日は「てこね寿司」作りや志摩市の産業の学習です


DSC_0688.JPG


DSC_0726.JPG



「てこね寿司」は、とても静かな入り江にある養殖の作業場?で作りました


今年も原条先生に教えていただき、お味は大好評です


地元の柿も大変おいしかったです




DSC_0746.JPG


とても暖かな陽射しの中で、穏やかな時間を過ごしました





DSC_0773.JPG



DSC_0800.JPG


何人かのメンバーは、代々木高校の近くの船着場から、


漁師さんの船に乗って直接現地を往復しました







そして午後は・・・志摩マリンランドです



DSC_0828.JPG



DSC_0825.JPG



DSC_0849.JPG



水族館の生きものを対象としたデッサンや別の課題に取り組む子どもがいます







そのあと、サミットの会場になった志摩観光ホテルに見学に行きました

豪華で高〜い メニューには驚きます!


いつか、泊まってみたいものです




DSC_0872.JPG


最後に、各国の代表が横一列で写真を撮るポイントで撮影!



今年も、たくさんの先生方にお世話になりました

ありがとうございました



DSC_0082.JPG


三重シューレを担当されている皆川先生ありがとうございました





DSC_0755.JPG



DSC_0212.JPG


三重シューレのスタッフは、写真とビデオ担当です


撮影しながら、いっしょに楽しい時間を過ごしました



ファインダー越しに子どもたちを見ながら・・・

この瞬間を一緒に生きていることに喜びを感じます 


ちなみに、三重シューレを巣立つ時(卒業?)に、各人の写真をまとめたCDをお渡ししています







今年は、異例に3日間ともお天気に恵まれました


いつも土砂降りを経験してきたOB・OGは信じられないでしょうが・・・



来年はどんなスクーリングになるのでしょうか




DSC_0866.JPG


ちょっと おやすみ






(いしやま)
posted by 三重シューレ at 11:00| Comment(0) | 日記

2016年09月27日

『 フリースクール三重シューレに通うための給付型奨学金ができました 』



― 「金のハートの奨学金」 ―


DSC_0281-001.JPG



            
三重シューレは、県内初のフリースクールとして13年前にオープンしました。

オープンの1年前に「NPO法人三重にフリースクールを作る会」を保護者と市民で立ち上げました。

この活動は県内で初めてのことでもあり新聞など各マスコミに大きく取り上げられました。



当時、フリースクールを作る活動はとても注目されていましたが、三重県は移動にとても時間がかかる地域であり、そのためフリースクールを津駅近くに作りたい私たちは高い家賃の工面に途方に暮れていました。


そんな時、奇跡的な出会いによって「三重県遊技業協同組合」様が津駅近くのスペースを助成していただけることになりました。

以来、毎年370万円の家賃相当額を助成していただいています。


その時のことを朝日新聞(全国版)では「フリースクールをパチンコ業界が支援・・・こんな異色の取り合わせによる協力が三重県で始まった」と紹介されています。


三重シューレを応援していただいている個人の方、企業はたくさんいらっしゃいますが、中でも遊技業協同組合様にはこのように活動の土台を支えていただいています。


DSC_0272-001.JPG



また、遊技業協同組合のご担当の方は、よく三重シューレに差し入れを届けてくださいます。

子どもたちとゲームをすることや、いっしょにドラムを叩くこともありました。資金の助成に加えて私たちの活動を近くで暖かく見守ってこられました。



そして、この度、フリースクールでは初の給付型奨学金(返済の必要のないもの)を三重県遊技業協同組合様が作っていただくことになりました!!


今まで経済的な事情で入会を諦められていた小中学生のご家庭が対象になります。

年間6名(初年度4名)を目安にしています。



給付は限られた期間(2年間)にはなりますが、経済的な事情に関係なく誰もが入会できるフリースクールであることは、スタッフ、理事がずっと願ってきたことでとても嬉しく思います。


今まで入会したかったのに・・・

一度見てみたかったけど・・・

など、三重シューレに来ることをためらわれていたご家庭の子どもたちと出会えることを願っています。


もちろん、最終的な入会は、子ども自身が自分の意思で決められるように保護者の方には応援していただきたいと思います。


DSC_0267-001.JPG



詳しくは、HPをご覧ください。
       ↓
 http://www.mienoko.com/aboutus06.html 



三重シューレは在籍している子どもが毎年20名前後のフリースクールですが、これから、もう少し入会できるようにスペースのレイアウトを工夫する予定です。




疑問な点などがございましたらお気軽にお問合せください。






(いしやま)
posted by 三重シューレ at 16:00| Comment(0) | 日記

2016年08月25日

  『 夏休み明け・・・学校が苦しいみなさんへ 』

(夏休み明け【学校がつらくてもココがあるよ!プロジェクト】)


DSC_0261.JPG


もうすぐ学校の2学期が始まりますが・・・

この日が来ないことを心の底から願っている人、今とても苦しい気持ちでいる人は多いと思います。


学校以外の学びの場・居場所である三重シューレができて14年になりました。

学校から避難してきた子ども、学校と距離をおきたい子ども、学校や家以外の居場所を求めてきた子ども

・・・いろいろな子どもたちが集まって、いっしょに生きています。


学校を選ばないで、「生きていること」「生きていくこと」はできます。


もし、近づいてくる2学期を前に、とても苦しい人がいましたら、

三重シューレにメールで相談をしてみませんか。(子どもが対象で無料相談です)



私たちは、すべての子どもたちが安心して育つことを願っています。



よければ、学校やフリースクールを選ばない生き方や情報もお伝えいたします。


アドレス:shure@mienoko.com

日にち:8月29・30・31日
    9月1・2・5日


(土日、夜間などすぐに返信できない場合があります)


お電話での相談をご希望する時は、メールで日時を調整させていただきます。


DSC_0265.JPG


※ 保護者の方のご相談は「みえ不登校支援ネットワーク」の不登校相談窓口へ
 お申込み下さい。
 
 ⇒ http://www.mie-futoko.net/


※ フリースクール全国ネットワークでは、各地のフリースクールで実施する
「 夏休み明け【学校がつらくてもココがあるよ!プロジェクト】」
 に関する情報を収集して公開しています。

 ⇒ http://freeschoolnetwork.jp/p-etc/2144






posted by 三重シューレ at 13:32| Comment(0) | 学校 不登校 2学期 フリースクール