2014年07月18日

『 夏休みではありますが・・・ 』



BL3-2 IMG_0124.JPG


フリースクール三重シューレも来週から夏休みに入ります。

夏休みの間、子どもたち対象のオープン日は5日間あります。
もちろん、いつものように来るのも来ないのも自由です。

また、連携している通信制高校の学習をしている子ども(中学以上です)を対象とした補講(希望者です)は9日間あります。

そして、8月の後半には「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会2014」(今年は埼玉)に参加するスタッフがいます。

完全なお休みは、お盆の頃の8月9日(土)〜17日(日)の期間になります。
それ以外の日にはスタッフがいます。

そんな感じで、夏休みではありますが・・・
それなりに何かやっている夏休みになります。


BL3-2 IMG_0125.JPG


このサボテンは、津市にあるお気に入りの「PICNIC WORKS」さんで買いました。
このセンス・・・すごく好みです。 参りました!
小さな鉢カバーはカラフルでこんなにも自由な造形!!
糸を巻いた枯れ木のようなオブジェ!!
鳥(PICNIC WORKSさんで購入)と車(缶コーヒーのおまけ)は自分で追加してます。

私は好きなものがデスクの上にあると、なんだかうれしくなります。





(いしやま)
posted by 三重シューレ at 17:24| Comment(0) | 日記

2014年07月14日

『 こんな日常・・・大切な時間 』


ほんとにもうすぐ夏休み!
あ〜早い、早すぎる。
やっとと思っている人もいるかもしれませんが・・・


夏休みに関係なく・・・今日は、ちょっと三重シューレの日常を・・・
IMG_0091.JPG


少しずつ作ってきた本棚もいよいよ終盤をむかえています。
みえシューレの周囲の壁には本棚がありますがみんな手作りです。
元大工さんの「おっちゃん」が教えてくれます。

今回の本棚は溝を入れた随分本格的ものになってきました。


IMG_0094.JPG

しかも、何かすご〜い細かい作業になってます!!
あくまでも手作業にこだわるちょっと職人みたいです。


本棚を作っているすぐ後ろではバンバン、ドンドン?ドラムを叩いてる男の子がいます。
最近のお気に入りの曲に合わせています。


そして、奥のパソコンのところでは二人の男の子たちがパソコンを見ながら話をしています。


あの奥の壁の向こうには小さな部屋があって、連携している通信制高校の国語(1年生のコマ)を今やっているところです。女子2人と男子が1人授業に参加しています。


IMG_0093.JPG

こっちにいるOBはバイト明けで眠そうです。

さっきまでこの畳のところで寝ている子もいました。

家で過ごしている仲間もいます。



いろんな仲間がいろんなペースでいっしょに生きています。




(いしやま)
posted by 三重シューレ at 16:09| Comment(0) | 日記