2014年09月18日

『 さまざま 』



DSC_0062-002.JPG



最近、自動車教習所に通う子どもたちがポツポツいます。
三重シューレには18歳以上の仲間もいます。(希望によって、通信制の学習が終了する年度まで会員で通えます)

2000年に東京から三重に引っ越してきたとき、「三ない運動」を知って驚きました。
三重には鈴鹿サーキットがあるのに!?

あ〜もったいない。


先日、三重シューレ始まって以来、初めてスクーターで来た子がいました!
お〜 ヘルメットかぶって、手袋をして。
(実は私は二輪の限定解除の免許を持っています。子どもの手伝いでトラックも運転しますし、トレーラーをひいてキャンプをしていた時もあります・・・チョット自慢)


もちろんアルバイトも同様で、やってみようと思った子どもがアルバイトをしています。

ただ、バイト先によっては高校生が条件で、その在籍する学校の「許可証」が必要になるので、三重シューレと連携している通信制高校の学習をしている子どもは、その通信制高校の許可証を発行してもらっています。

バイトの日数を増やして相当に忙しい子もいますが、通信制の授業は講師やスタッフと相談しながらやりくりしています。


外の教室でドラムを習っている子もいます。


時々、三重シューレに来る子もいます。


ほんとに、さまざまだ・・・と思います。
さまざまでなくてもいいとも思いますが、同じように見えても、実はさまざま?!


また、長い時間で見ると、三重シューレへ通うペースや活用の仕方が変化してくる子が多いです。


そして、この変化は『全く予想がつかない』ことを子どもたちといっしょに生きる中で痛感もしています。




(いしやま)
posted by 三重シューレ at 12:23| Comment(0) | フリースクール 教育 不登校