2016年05月25日

『 サミットとお馬さん 』



DSC_0235.JPG



明日から伊勢志摩サミットです



そのため三重県は厳戒態勢・・・・


ここにも、あそこにも警察官が・・・・・・


昨日の近鉄特急には各車両に警察官がいました


特に、志摩市の警戒はすんごいですっ!!





三重シューレは、サミットが開かれる5月26日と27日はお休みにします



県内の高校では他にもお休みにしているところもありますが、

三重シューレは遠方から電車を使って通っている子も多いので、

不測の事態に備えてお休みにいたしました




無事にサミットが終わることを願っています





一方で三重シューレはとてつもなく平和です



あんまり平和なんで・・・お馬さんが登場してしまいました!




DSC_0239.JPG







お馬さん  ありがとう



DSC_0232.JPG







(いしやま)






posted by 三重シューレ at 16:32| Comment(0) | 日記

2016年05月10日

『 フリースクールもいろいろ 』




DSC_0212.JPG



新年度になり・・・・連休も終わり・・・・だんだん普段のペースになってきたことを感じています。

クラス替えのない三重シューレですが・・・春には巣立つ仲間がいて、また少しずつ新しい仲間も増えてきています。


人間関係はそれぞれに影響し合いますので、気がつけば少しずつ変化しているのかも知れません。



・・・OBのけいご君は、仕事が休みになると、三重シューレにボランティアにきて相変わらず好きなことに没頭しています。(会社から仕事の電話がかかってくると、一瞬にして社会人になりますが・・・)

13年前に三重シューレに子ども会員として入会した時から、ずっと好きなことに没頭しています!!!



最近は、けいごくんの新しいコレクションとして、三重シューレに飛び出し坊やの「とび太くん」が登場しました。



DSC_0209.JPG



どこかでご覧になった方も多いと思いますが、けいご君はオリジナルを購入し、家と三重シューレに置いています。


このシンプルなデザイン!

真っ黒な瞳!

参りました!!!



しかもこのデザインは、デビュー以来変えていない!とのことです。

デザインセンスに加えて、この思い切りの良さに感服しています。



ただ、このデザインに感動しているのは、今のところ、けいご君といしやまの二人だけですが(笑)



DSC_0203.JPG




ところで、もう一つ、この春に登場したもの(キャラクターではありませんが)に・・・
「フリースクール等における在宅支援を含めた個別支援の実践事例報告集」という長〜い名前のものがあります。
   ↓
http://freeschoolnetwork.jp/file/jissenjireihukokusyuu.pdf


これは文部科学省の委託事業として、NPO法人フリースクール全国ネットワークが研究・企画・集約して出したものです。


この本文の「はじめに」には、『本書では、それぞれ独自の活動を行う各地のフリースクール等の実践を、それぞれの場のメンバーひとりに焦点を当てたストーリーを通じて紹介し、そこから「フリースクール等の何が子どもの学びや成長を支えたのか」、「多様性の中にある大切な共通点、理念とはいったい何か」を探っていく試みに挑戦しました。』と書かれています。


最近、「フリースクール」の名前がマスコミに出ることも多くなりましたが、フリースクールには共通点もありますが、異なる部分もたくさんあります。



この報告集には、全国で8つのフリースクールが登場し、フリースクール三重シューレも出ています。

三重シューレの部分の原稿は、いしやまが担当しています。


事例で紹介されることを了解してくれたOGのユキさん、ありがとう!!



DSC_0216.JPG



三重シューレでの育ち方、様子、雰囲気、子どもとスタッフの関係・・・それから理念などが伝えられたらうれしいと思っています。





(いしやま)
posted by 三重シューレ at 14:30| Comment(0) | 日記