2016年09月27日

『 フリースクール三重シューレに通うための給付型奨学金ができました 』



― 「金のハートの奨学金」 ―


DSC_0281-001.JPG



            
三重シューレは、県内初のフリースクールとして13年前にオープンしました。

オープンの1年前に「NPO法人三重にフリースクールを作る会」を保護者と市民で立ち上げました。

この活動は県内で初めてのことでもあり新聞など各マスコミに大きく取り上げられました。



当時、フリースクールを作る活動はとても注目されていましたが、三重県は移動にとても時間がかかる地域であり、そのためフリースクールを津駅近くに作りたい私たちは高い家賃の工面に途方に暮れていました。


そんな時、奇跡的な出会いによって「三重県遊技業協同組合」様が津駅近くのスペースを助成していただけることになりました。

以来、毎年370万円の家賃相当額を助成していただいています。


その時のことを朝日新聞(全国版)では「フリースクールをパチンコ業界が支援・・・こんな異色の取り合わせによる協力が三重県で始まった」と紹介されています。


三重シューレを応援していただいている個人の方、企業はたくさんいらっしゃいますが、中でも遊技業協同組合様にはこのように活動の土台を支えていただいています。


DSC_0272-001.JPG



また、遊技業協同組合のご担当の方は、よく三重シューレに差し入れを届けてくださいます。

子どもたちとゲームをすることや、いっしょにドラムを叩くこともありました。資金の助成に加えて私たちの活動を近くで暖かく見守ってこられました。



そして、この度、フリースクールでは初の給付型奨学金(返済の必要のないもの)を三重県遊技業協同組合様が作っていただくことになりました!!


今まで経済的な事情で入会を諦められていた小中学生のご家庭が対象になります。

年間6名(初年度4名)を目安にしています。



給付は限られた期間(2年間)にはなりますが、経済的な事情に関係なく誰もが入会できるフリースクールであることは、スタッフ、理事がずっと願ってきたことでとても嬉しく思います。


今まで入会したかったのに・・・

一度見てみたかったけど・・・

など、三重シューレに来ることをためらわれていたご家庭の子どもたちと出会えることを願っています。


もちろん、最終的な入会は、子ども自身が自分の意思で決められるように保護者の方には応援していただきたいと思います。


DSC_0267-001.JPG



詳しくは、HPをご覧ください。
       ↓
 http://www.mienoko.com/aboutus06.html 



三重シューレは在籍している子どもが毎年20名前後のフリースクールですが、これから、もう少し入会できるようにスペースのレイアウトを工夫する予定です。




疑問な点などがございましたらお気軽にお問合せください。






(いしやま)
posted by 三重シューレ at 16:00| Comment(0) | 日記