2017年01月11日

『 2017新年・・・「まいにち、しげる」登場 』



2 DSC_0320.JPG




明けましておめでとうございます



新年がやってきました


あ〜はやい   もう2017年とは

思うところはいろいろありますが・・・



なんと!

三重シューレには新年とともに「燃えろ!コゲろ!」の松崎しげるがやってきました!


松崎しげるが大好きなボランティアスタッフOBのリョースケくんが、

三重シューレに持ってきたものです


松崎しげるの言葉には独特のシンプルさがあります



「 もっと好き勝手に叫べ! 」




「 オレのフロリダ 」??


2 DSC_0324.JPG





「 染まる必要なんてない。 むしろ染めてやれ。 」


2 DSC_0322.JPG






こんな感じで


なんかわからない言葉とともに強烈な笑顔の松崎しげるが日めくりで現れます



生き方にポジティブさを特に求めないユル〜イみえシューレなのに、


なぜか違和感はないような・・・




いろいろな人間が集まってくるのが三重シューレなので、


超個性的な松崎しげる文化も妙にフィットするのでしょうか





そして、三重シューレでは年が明けて新しい仲間の入会が続いています



入会と退会の時期は子どもが自分で決めていますので、


仲間も人間関係も流動的になります




しかし、お互いを認め合い、民主的に決めるという土台は変化しません


この土台の上に、いろいろな仲間たちが集まってきます





今年はどのような三重シューレになるのでしょうか



楽しみな一年が始まりました




(いしやま)
posted by 三重シューレ at 16:00| Comment(0) | 日記