2017年04月26日

『 どこに座っても・・・ ?〜? 』



IMG_4848-001.JPG



恒例になっている春のお散歩は・・・・・近くの偕楽公園の桜が満開でした


参加を希望した人が集まって、お花見もかねて行ってきました



いつも参加は、それぞれで決めているので三重シューレに残ってゲームをしている人もいました

・・・当日、バイトをしている人も

・・・大学に行っている人も

・・・家にいた人もいます


・・・・・あー 忘れていた人もいたかも知れません


桜が満開であっても、三重シューレの仲間たちの活動や過ごし方は、いつも通りにいろいろです

この春、念願のテーブルが三重シューレの入口近くに登場しました!!

DSC_0352-001☆.JPG


ここは、もともと鉄道模型があったところです


仲間が増えてきたので、「模型やジオラマ」などを置いても座れるように

・・・逆かも、座っても「模型やジオラマ」などを置けるように、


スタッフの「おっちゃん」が数か月掛けて作った力作です!


ふたを開けると・・・

DSC_0356-001☆.JPG

こんな感じです!!



これから、このテーブルの中にはどんな世界が生まれるのでしょう

今、子どもたちが計画中です


このテーブルの周りには、カラフルなイスたちがあります

けっこう好評です




ところで、三重シューレは15年前にいただいた古いパイプ椅子をずっと使っていましたが、

それなりに傷んできていたので・・・・・あっちこっちの椅子を買い替えたり、買い足したりしました



こんなイスたちです

DSC_0370-001☆.JPG



こっちも

DSC_0379-001☆.JPG


これはアメリカのスクールチェアでスタッキングできます



あっちにも

DSC_0381-001☆.JPG



パソコンの前は今までと同じ

DSC_0367-001☆.JPG



通信制高校の学習にも使う小部屋のイスは座り心地もいいです

DSC_0365-001☆.JPG


場所によって、いろいろです



ゲームの前は、今までのいすが集まっていてこんな感じで

DSC_0360-001☆.JPG


車のシートを改造したのもあります



ちなみにイスのない畳のスペースは・・・寝ころがる人もいます


DSC_0366-001☆.JPG



わざわざ買い替えたのに・・・同じにしないで、いろんな種類や色にしました!


三重シューレはいろいろな形や色のイスがあります




新しい仲間はどこに座っていいのか迷うかもしれませんが・・・・


いろいろなイスに来た人が適当に座る・・・これも学校と大きく異なるところでしょうか



スミの方が好きな人もいますし、もちろん、あまり移動しないで、じっくり何かをしている人もいます


なんとなく場所を決めている子どもはいるかも知れませんが・・・特に指定席もないように思います




そもそも、どんどん移動している人もいて、座るところはかなり流動的です




まあ、だいたい意識してない人が多いのかも知れません




どこに座っても い〜す。。。



去年からおやじギャグがはやっています





(いしやま)
posted by 三重シューレ at 13:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: